気分爽快!大名武久のアクティブに生きる

大名武久のおもしろメンタルフィットネスブログ

*

自己紹介

ブログオーナーより

hp_ornerはじめまして。大名武久(ダイナブック)です。

大名武久とは私のネット上でのハンドルネームになり、実名ではありません。

公人ではありませんので、実名をネット上にさらすことなどしません。

ネット上で本名を使わず、昔からこのハンドルネームを使ってブログを書いていますので、中にはご存知の方もいるかもしれません。

私のブログライフは2005年から始まったもので、東芝のパソコンを中心としたテクニカルな記事や個人のエクササイズブログなどを空いた時間で書いています。こういう日常ブログで単にストレスを解消しているだけで、特に意味はありません。

その中で全国の悩めるダイナブック愛好家の方のアドバイザーとしてネット上で問合せのボランティア活動をしています。

FacebookのようなSNSを活用したり、「dynaLab(ダイナラボ)パソコンライフをもっと楽しもう!」というポータルサイトを作ったりして、しぶとく生きています。

とにかくテクニカルなことが大好きで、東芝で修理不能になったものの相談などが全国各地から入っている状態です。

最近ではCPUなんかも作ってみようと思い、参考書などを買って勉強していますが、さてどうなることやら。。(笑)

因に「大名武久(ダイミョウタケヒサ)」とは・・ダイナブク=ダイナブック(dynabook)の当て字から考えたネーミングです。

単にダイナブックが好きなだけで深い意味はありません。

先ほども言いましたが、ネット上では実名で何かしたり記録を残したりはしません。

プロフィール

ハンドルネーム:大名武久(ダイナブック)
性別:
生年月日:1968年4月XX日(49歳)
血液型:O型
最終学歴:高知大学 理学部 物理学科
現在地:福岡県福岡市
現職:会社経営者
職歴:新日鉄(システム)→東芝(通信)→起業(38歳)
趣味:エアロビクス、フィットネス全般、機械修理、お金を稼ぐ、映画鑑賞
好きな食べもの:カレーライス
嫌いな食べもの:きゅうり、春菊
性格:人からは社交的と言われるが、意外と人見知り
座右の銘:何事もとことんやる
夢:ハワイに自分の会社の事務所を持つ
大切なもの:家族と健康
好きな俳優:ダイアン・レイン、リチャード・ギア
目標:小さな会社で大きな収益
好きなタイプ:明るい人
嫌いなタイプ:2枚舌の人
好きな言葉:STORY(ストーリー)
学生時代の部活:ミニバス~大学までバスケットボール部
自分の長所:物事を違った角度で考える
自分の短所:飽きっぽい
特技:何でも分解すること。修理すること。
落ち着く時:事務所で外を眺めながらコーヒーを飲む
信じていること:人生の専属インストラクター 猿田彦先生ーの存在
頭にくる人:相手の気持ちになって行動しない人(自分本位な人)

笑ってしまうこと:M-1時代のアンタッチャブルの漫才
欲しいもの:安らぎ、体力、若さかな?
スタジオレッスンに求めるもの:スカッと感、アクティブ感、達成感
自分で決めていること:24時までに寝る
なぜ?ブログを書くか:物事を的確に伝える訓練!反省など
毎日していること:6時に起きる
欲しいもの:永遠の命
最近思うこと:政治家や役人が自分のことしか考えていないこと。
最近特に思うこと:マスコミが仕事をしていないこと。TVが嘘だらけで面白くない
感動すること:どん底からの復活劇(映画:陽はまた昇る)
若者に言いたいこと:何事にも貪欲に熱くなれ!
好きなファッション:ブルーのオックスフォードシャツにチノパン(70年代ファッション)
はまっていること:アディダスジムラン、ワークアウト

なぜ?ハンドルネームを使うか?

現在、システム開発の事業を営んでいます。

とにかく、ネットの脅威はいろいろ説明しても実際に経験しないと分からないものです。

現在、ネット犯罪は巧妙化し、何かあってからの対応では既に遅いということがあります。

しかも、SNSが普及し、その拡散力も増している為、実名や写真は一度走り出すと電話番号のように変更することができないものです。

それを誰もが知ることができるネットに無防備にさらすのは危険が多すぎる。。というだけです。

仮想の場所ではわざわざ実名を使わずハンドルネーム(匿名)でやり取りすれば良いということです。

過去の経緯からすればハンドルネームとは匿名性が高いもので、一般の方からしたら良い印象がないと思います。

しかし、私のような人間から言わせてもらえば、所詮ネット上の繋がりはバーチャル(仮想)ですので、ハンドルネーム程度で充分です。

リアルな世界だけ実名で考えれば良いと思います。

今の世の中、一部の利権によりバーチャル(仮想)とリアル(現実)を混在させてビジネスに繋げようとしているものです。

それに踊らされてFBやインスタなど公人以外の方が情報を垂れ流しにしている傾向には驚かされます。

そこにどんなリスクがあるか?

使うな!とは言いませんので、それを考えて使うべきだと思います。

SNSの恐ろしさ!Facebookの恐ろしさ!見えない敵があなたを監視してるから怖い

まあ~、今の世の中、よく考えて使うことが重要と思っています。

公開日:
最終更新日:2017/09/16