気分爽快!大名武久のアクティブに生きる

大名武久のおもしろメンタルフィットネスブログ

*

最近のエクササイズ

      2017/12/07

いやはや。。。親の認知症とは難しい問題だ。

これは時が解決するという訳ではなく、どう接するか?どう考えるか?ということになるのだろう。

こればかりはあまり深く考えてもダメだ。

なるようにしかならない。

ただ、認知症と言え、本人にどういう余生を過ごしてもらうか?

これは家族として真剣に考えてあげなければならないのだと思う。

だから義母は私のそばの施設に入所させることにした。

施設に任せっぱなしではなく、できる限り心のケアをしながら生活支援をしなければならない。

プロに任せれば良いという意見もあるが、丸投げはできないので、良いところだけ使い、他はできるだけ家族が支えていくようにした。

私はサラリーマンではないないので、介護離職など無く、時間は自由に使える。

ある意味恵まれているのかもしれない。

誰しも通る道なので、頑張ろう。

先週の土曜日に引っ越しをして、それから早4日が経った。

うむ?まあまあだ。

いろいろ問題山積だが、ここまできたら進むしかないのだろう。

それが子供たちの親への恩返しになるのだと思う。

スポンサーリンク


息抜き

さて、先週はその引っ越しや何やらで玉さんのエアロ60が受けられなかったので、宮田さんの代行のワタルさんのエアロ60を受けた。

久々のワタルエアロだ。

ワタルさんのエアロはなかなかのハイピッチで私のテイストにばっちりあっている。

だから、どんなに疲れていても受けたくなるエアロなのだ。

ワタルさん独特の回り込むステップタッチやもごもごと何かを言っている風のワイヤレスマイクも慣れて、以前のように違和感が無い。

エアロ60とはいえ、代行なので、中上級程度のフェザーな背面や面替えがある程度だ。

だから、ガッツリ運動したい人には非常に面白く仕上がっていたと思う。

流石、ワタルさんだ。

後半は繰り返しや順番替えなど、とにかく繰り返しがたっぷりでき、久し振りに脂肪がガンガン燃焼できたエアロを受けられたように思う。

私のような中級者にとっては面白いエアロだったように思うが、上級者には少し物足りなかっただろう(笑)

こういうエアロが、今の私には気分転換で良いのもしれない。

是非、ワタルさんの定期エアロを入れて欲しいものだ。

そして月替わりの日吉さんのルクルのエアロにも参加した。

こう寒いとやっぱりルクルの風呂が恋しくなる(笑)

それもあってルクルまで日吉さんのエアロを受けにいってしまうのがこの時期の私になる。。

今月は割かしフェザータッチで全身を使ったエアロ50らしいコリオに仕上がっていたみたいだ。

そして今回のレッスンではちょっとポジション取りを変えてみた。

私はルクルで入口付近のどちらかというと後ろ側に陣取っている。

最近、良く話すご婦人の方がいて、その方が自分の前の場所を勧められたので、思い切って移動してみた。

そこは丁度、デットスペースになる。

昔はちょっと大きめのメンズさんが陣取っていた場所になるが、最近何やら足を負傷したらしく、空いている。

以前からそのデットスペースが気になっていた。

その付近にはカーゴパンツのお兄ちゃんが陣取っている。

彼も突然現れて、レッスンを重ねるごとに徐々に前に進出してきているみたいだ。

ただ、私の場合、エアロでは前に行かないことにしている。

いや、行けないのかもしれない。

できればこっそり受けたいので、視界から外れた。。。そう、デットスペースに陣取ることが多い。

しかしながら、最近はその後方のデットスペースが密集していて、上手くポジション取りするのが難しくなってきた。

その反面、前方はデットスペースも含めれば、そこそこ余裕がある。

何となく、変な感じだが、デットスペースを上手く利用した方が良さそうだ。

どちらにしても密集エリアは避けたいので、来週もあの辺に陣取って様子を伺いことにしよう

つづく。。。

 - エクササイズ ,